クチコミサイト『下書き』



-件のコメント

コメントの投稿

新規
(タイトル)
(名前)
(メール)
(URL)
(コメント)
(パスワード)
(非表示)
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amanojyaku01.blog118.fc2.com/tb.php/139-9f701af2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近の物価高対策に「エコ」

最近の原油高による物価の上昇、特にガソリン代の高騰には頭を悩まされます。

そこで、私が注目しているのが「エコ」です。
エコとはもちろんエコロジーの略ですが、そのエコを実践すれば自然環境の保護に役立つと同時に、出費を抑えることができ、最近の物価高対策になるということです。
つまり、エコはお財布に優しいのです。

特に私は普段通勤に車を使用しています。
そこで、自分でもちょっとしたことで実現できるエコを考えてみました。

通勤手段を自動車から自転車に変更
通勤距離や天候にもよりますが、通勤手段を自動車から自転車に変えるだけで随分違ってきます。
しかも、メタボリック解消に役立ち、わざわざスポーツジムに通わなくてよくなり一石二鳥どころではないかもしれません。

通勤手段を自動車から公共の交通機関に変更
通勤手段を自動車から電車やバスなどの公共の交通機関に変更すれば、これも資源の節約になります。
どうしても自動車が必要な時もあるかと思いますが、その時々の状況に合わせて交通手段を選択することがエコへの第一歩だと思います。

上記は通勤手段を自動車から変更することでしたが、自動車に乗っていても自分で実践できるエコがあります。

急発進や急加速をしない
急発進や急加速では多くの燃料が消費されます。
しかし、急いだところで、その効果は微々たるものです。
しかも、急げば交通事故に遭う可能性が高くなり割に合わないものです。
気持ちのありかた1つで変わってくると思いますので、気持ちにも余裕をもった運転を心掛けるようにしたいものです。
ちょっとした気持ちと行動で燃費も随分変わってくるものです。

長めのアイドリング時にはエンジンを切る
長い信号待ちや人との待ち合わせなど、自動車が動いていないときはエンジンを切るようにすれば、無駄なガソリンの消費を抑えることができます。
ちょっとしたことでガソリンの消費が抑えられますので、気をつけてこまめにアイドリングストップを実践していきたいものです。

無駄な荷物は車に積まない
たまにしか使わないゴルフバッグなど余計な荷物を車に積みっぱなしにしていると車重が重くなり、車の発進や加速時に余計な燃料を使ってしまうことになります。
ちょっと車から使わない荷物を降ろすだけで、燃費が変わってくることだと思いますので、こまめに荷物の整理をして余計な燃料の消費を抑えたいものです。

燃料は満タンにしない
これも上記と同じように、燃料を満タンにすると車重が重くなり、燃費が悪くなってしまいます。
あまりにも燃料を入れないで走行中にガス欠になるのも考え物ですが、燃費の節約のためにも給油時に満タンにせず、こまめにガソリンスタンドに寄り、都度給油するようにすればよいことです。

このように、通勤時のエコについて考えるだけでもたくさんのことがありますし、これ以外にもまだまだ自分で出来るエコがあることだと思います。
しかも、すべてが「ちょっとしたこと」なのです。
そのちょっとしたことの積み重ねが大きな結果をもたらすことになります。

そのためにも、常にエコを意識して実践していれば、自然と出費も抑えられて、自然環境にも優しく最近の物価高対策にもなり、お財布にも優しいエコ生活が実現できることだと思います。

物価高による家計のやりくりをブログに書いてポイントGET! <blog調査隊>物価高に備えるためには?
家計簿 ←Click(ラクラク家計簿♪)
燃費向上 ←Click(些細なことで節約♪)
アルバイト 伊勢原 ←Click(アルバイトで稼ごう!)
最近の物価高.みんなどうしてるの? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある! 最近の物価高.みんなどうしてるの? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
(タイトル)
(名前)
(メール)
(URL)
(コメント)
(パスワード)
(非表示)
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amanojyaku01.blog118.fc2.com/tb.php/139-9f701af2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あり~

管理者:あり~
会社は思っているよりも甘くない。
しかし、社会はそれ以上に厳しい。
ミスの無いように努め、ひたすら耐えろ。
そうすれば、少なくとも生活してゆける。

儲けるためには一生懸命働くしかない。
しかし、それ以上に儲けるためには、儲けるためのシステムが必要。
そのシステムに自分が組み込まれて常に働いてはいけない。


現在の閲覧者数:

検索

Google

ブログライター

ブログに記事を書いてお小遣いを稼ぐことができます♪
ブログミ
アフィリエイト
ブログルポ ログスター
ログスター
レビューブログ アクセストレード
アクセストレードレビュー
A8.net TGレビュー(TGアフィリエイト)
buzzmo(バズモ)
buzzmo(バズモ)

最近の記事

ブログ内検索

ブログパーツ


LuxuryMail

