クチコミサイト『下書き』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトの閉鎖

私の運営するサイトの1つが閉鎖になりました。

そのサーバーは個人運営のレンタルサーバーで、何か嫌なことがあったらしいのです。
私も心当たりがあったかと言えば、全く無いと言い切れませんが・・・^^;

約4年間、無料レンタルサーバーの運営を行ってきましたが、
あまりにも不道徳で常識の無いユーザーが多すぎる為、
今後、無料レンタルサーバーを運営する意思が無くなりました。

近々、新OSにて新規にサーバー構築を行う予定ですので、
その後は有料サーバーとして運営させていただく事になります。

現在、当サーバーを利用されているユーザー様は
今後******が運営する有料サービスをご利用されるか、
他社サーバーへ移転して下さるようお願いします。

このサイトでの総ページ数は700ページ弱の私の運営するサイトの中で最大規模のサイトでした。

サーバーで告知していたのかもしれませんが、メールなどでは一切の告知が無く、私にしてみれば突然のサイト閉鎖に追い込まれました。

個人運営なのでこんなことはいつか起こるとは思っていましたが、せめて猶予期間などあればよかったと思います。

まぁ、最近ではGoogleAdsenseから広告配信を停止させられ、更新する意欲も薄らいできていたサイトなので、立ち直れないほどのショックはありませんが、これから別のレンタルサーバーを探して、サイトを立ち上げ直すか、このままにするか迷うところです。

スポンサーサイト

久しぶりのHP作成

最近はブログを開設した後のブログテンプレートのカスタマイズに力を注いできましたが、久しぶりにホームページを作りたくなりました。

ホームページは比較的更新頻度の少ないものが適していますので、旅行のコンテンツのホームページを作成しようと思っています。

というか、先に旅行のコンテンツのサイトを作りたくて、それにはホームページが適していると思ったのです。

さりげなくアフィリエイトも取り入れて・・・。^^;

久しぶりのホームページ作成でワクワクしてきます。

いつになってもこのホームページ作成前の構想段階でのワクワク感は良いものですね。

ホームページ作成中はそれなりに苦労しますので、ワクワク感は薄れてゆきますが。。。

効率化と手抜き

当たり前のことかもしれませんが、作業中は面倒になって手を抜いたりした箇所は、いつまでも気掛かりで心配になってきます。
それならば、いっそのこと手を抜かず最初からおこなっておけば無駄な心配をする必要が無くなります。
そうは言っても、なかなか出来ませんが。

作業中は効率化を心掛け、出来るだけ無駄なことをしないようにするので、効率化なのか手抜きなのかを瞬時に判断し、効率化ならどんどん作業を簡素化し、手抜きなら(後々後悔しそうなら)多少の時間を割いてでもしっかりと対応すべきだと思います。

細く長く

今日ブログを開設したばかりなのに、飛ばし過ぎのような気がする。
長くサイトを運営するためには、時にはセーブしなければいけない。
このままでは息切れするのは目に見えている。

それにしても、トラックバックスパムは今のところ1件だけだ。
しかも、比較的まともな内容のスパムだ。

出来たてホヤホヤのブログってこともあるが、「welcome トラックバックスパム」という気持ちで待っているのに、これではつまらん。。。

もっと餌を撒いておかないといけないのかも?

ちょっと性格悪い?^^;

カテゴリ

ブログなどのカテゴリを考えるときに、どこまで細かくカテゴリを設定していいのか迷います。
カテゴリ分けが荒いと後から記事を探すときに苦労しますし、そもそもカテゴリが多ければ、カテゴリページが増えることになりSEOにも有効だと思っています。
しかし、あまりにも細かすぎると、投稿時に探さなければいけないし、1カテゴリに1記事ではちょっと寂しいです。

長く運用しているとカテゴリの追加や削除などしなければいけない時期が来るように思います。
しかし、最初からカテゴリを考えず、記事を投稿するときにカテゴリを追加していると、後で見ると過去の記事が適切なカテゴリになっていない記事のメンテが大変です。

最初からある程度カテゴリを考えておかなければいけないように思うのですが、考えすぎかもしれない。
今回は随時追加していくことにしてみます。

Appendix

プロフィール

あり~

管理者:あり~
会社は思っているよりも甘くない。
しかし、社会はそれ以上に厳しい。
ミスの無いように努め、ひたすら耐えろ。
そうすれば、少なくとも生活してゆける。

儲けるためには一生懸命働くしかない。
しかし、それ以上に儲けるためには、儲けるためのシステムが必要。
そのシステムに自分が組み込まれて常に働いてはいけない。


現在の閲覧者数:

検索

Google

ブログライター

ブログに記事を書いてお小遣いを稼ぐことができます♪
ブログミ
アフィリエイト
ブログルポ ログスター
ログスター
レビューブログ アクセストレード
アクセストレードレビュー
A8.net TGレビュー(TGアフィリエイト)
buzzmo(バズモ)
buzzmo(バズモ)

最近の記事

ブログ内検索

ブログパーツ


LuxuryMail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。