クチコミサイト『下書き』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の時間

時間があっという間に過ぎることもあれば、一向に時間が進まないと感じることもある。
お腹の空いた時に食べるカップラーメンの3分もなかなか時間が経たないのではないしょうか。

私も今まさにそのような状況で、感覚的には30分以上経っているように思っても、実際には10分も経っていない。

学生時代、特につまらない授業は時間が経つのが遅く感じました。

それに、学生時代に比べて、現在は1日があっという間に過ぎることも多く、逆に言えば1日1日が充実していないことなのかもしれません。

心の時間は歳をとるごとに速まり、最後には時間を超越するのかもしれない。

今はそのための準備期間なのかもしれません。

スポンサーサイト

朝は忙しい

朝時間がないのに、出社直前にお腹が痛くなる。

トイレを済ませてスーツに着替えると、ズボンと上着がそれぞれ違う。
探しても見つからない。
結局違うズボンに履き替え、ようやく出勤。

出勤時間が遅くなったぶん道が混んでいる。

会社に来ると、みんなが忙しい時期なのに会社の「おつぼね」が朝からパートの人とくだらないことで延々と大声で喋っているのが気に障る。
しかし、おつぼねと関わりたくないので、会社の食堂でタバコを一服する。

戻ってくると、会社のおつぼねはどこかに行っていて、ようやく落ち着きを取り戻す。

これが月曜だと思うと、余計に気が重い。

喧嘩の原因

(私)は私の考えで、(嫁)は私が思う嫁の考えです。

出勤前に床で滑った
(私)数日前から滑るので床を拭いてと言っても拭いてなかった
  (私)嫁が防水スプレーなどをそこで使ったから
  (嫁)気になるのなら自分で拭けばいい
(嫁)朝早く起きればドタバタして滑ることはなかった
  (私)耳栓をして寝るので起こされるのが気付かない
    (私)嫁や犬のいびきが気になり寝付けない
  (嫁)早く寝ないから
    (嫁)私に早く寝る意志がない
      (私)平日昼間は仕事で自分の時間が夜しかない
    (私)睡眠障害?

期待と裏切り

普段親切な人がちょっと無愛想な対応をすると、「なんだ、アイツ」と思われてしまいますが、普段無愛想な人が、ちょっと愛想よくするだけで「おっ!アイツには、こんなところもあるのか」と良く思われたりするものです。

これはある意味、どちらも期待を裏切った行為に対する感想なのですが、そもそも期待と言うのは他人の自分勝手な思い込みに他ならないのです。

親切

他人に厳しく自分に優しく・・・つい自分の悪いところが出てしまうようです。
相手のレベルに合わせる優しさと説明能力の不足が原因です。

わからない人に難しいことを言っても、聞いた人は理解できないし、説明した人は相手がわかってもらえない苛立たしさが残るだけなのです。

言いたいことを一方的にすべて言うのが親切ではなく、相手に理解してもらうように努力することが親切なのかもしれません。

Appendix

プロフィール

あり~

管理者:あり~
会社は思っているよりも甘くない。
しかし、社会はそれ以上に厳しい。
ミスの無いように努め、ひたすら耐えろ。
そうすれば、少なくとも生活してゆける。

儲けるためには一生懸命働くしかない。
しかし、それ以上に儲けるためには、儲けるためのシステムが必要。
そのシステムに自分が組み込まれて常に働いてはいけない。


現在の閲覧者数:

検索

Google

ブログライター

ブログに記事を書いてお小遣いを稼ぐことができます♪
ブログミ
アフィリエイト
ブログルポ ログスター
ログスター
レビューブログ アクセストレード
アクセストレードレビュー
A8.net TGレビュー(TGアフィリエイト)
buzzmo(バズモ)
buzzmo(バズモ)

最近の記事

ブログ内検索

ブログパーツ


LuxuryMail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。