クチコミサイト『下書き』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックの表示件数が変更できない・・・

ブログをあらためて見ていると、トラックバックの表示件数が多く、ゴチャゴチャした感じだったのでブログの設定でトラックバックの表示件数を変更して更新ボタンを押しても変更されない・・・

またFC2のバグか?とおもっているのですが・・・

それにしても、最近の携帯の新機種に不具合が出て回収していたりと、企業側の不手際が目立ってきたように思います。

おそらく、会社は開発費を抑えるあまり、充分なテストや検証に時間を費やすことができず、そのまま出荷やリリースとなっているのでしょう。

そんな下で働く人も大変ですが、携帯の回収費や評価などを考えれば、充分にテストや検証に時間やお金をかけるべきだと思います。

スポンサーサイト

簡単・シンプル

SEOを意識してしまうと、文章が多くなってしまいがちですが、多くの訪問者は個人サイトに「娯楽」を求めていることが多いようです。

そのため、辞書の様な堅苦しい文章や内容よりも、週刊誌などのゴシップ的なほうが受け入れやすいように思います。

カルチャーショック

先日久しぶりに私の尊敬するアフィリエイターのサイトを訪れました。
そこでは、いろいろ役に立つ情報や近況などが載っていました。

その中でもカルチャーショックを受けたのが、その人が最近作成したブログのクオリティーの高さです。

ブログデザインのセンスはピカイチだと思いました。
また、記事は文字がそれほど多くはないのですが、それを感じさせない文章の表現力と、画像の使い方にもショックを受けました。

私はお酒がそれほど好きではなく、特にビールなど苦くて美味しくも何ともないと思っています。
ましてや好き好んでビールなどに興味を持たない私が、思わずビールの魅力に惹かれてしまうほどのブログです。

きっとビール好きの人にはたまらないのではないでしょうか。

ソースを見ればショックどころか愕然とするかもしれません。
きっと1ページだけ見ても判らない仕掛けもたくさんあるのではないかと思いますが、今回はソースは見ていません。
もちろん、ソースに秘密があるのでしょうが、それ以前にソース以外のところで学ぶべきところが大きかったのもあります。

この人はいつも私に、良い刺激を与えてくれます。
刺激を与えてくれますが、その人に手が届かないのはいつものことです。

まぁ、もともと私とその人では雲泥の差があったことを考えれば、その差が更に開いたにすぎません。
この差がかなり大きく、縮まる様子がないのですが・・・^^;

少なくとも、最近の私のなまけた気持ちに、ブロガーやアフィリエイターとして渇を入れられ、新鮮な気持ちにさせてくれたことは確かです。

FC2ブログのindex_areaが機能しない

FC2BLOGには、トップページのみに表示するブロック(フラグ)があります。
記述方法としては
<!--index_area-->~<!--/index_area-->
のようにして記述しますが、このindex_areaタグ(タグというのかどうかわかりませんが)が機能しない時がよくあります。

そのような時は、ほっといても直ることもあるようですが、私は気付いたらテンプレートやプラグインを無修正で何度か更新すると直ります。
必ず直るかどうかまで分かりませんが、私は今まで何度かトライしてみて直らなかったことはありませんので、おそらくこの方法で直ると思います。

FC2BLOGのテンプレートをカスタマイズしていなければ、このようなことは発生しにくいと思いますが、意外と目に見えないソースレベルで発生しているのかもしれません。

また、カスタマイズする際には、このことをに留意して少しでも影響の出にくいコーディングを心掛けたいものです。

例えばタイトル(HEAD部のTITLE)で、
<!--index_area--><title><%blog_name></title><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><title><%blog_name> <%sub_title></title><!--/not_index_area-->
とした場合、index_areaタグが機能しない場合でも、not_index_areaタグが機能していることが充分考えられますので、上記の様にコーディングしているとindex_areaが機能しない場合には、タイトルには何も表示されません。

<title><%blog_name><!--not_index_area--> <%sub_title><!--/not_index_area--></title>
このようにしたほうが良いです。
正常に動作していれば、どちらでも同じ結果です。

しかし、これでもnot_index_areaが機能しない場合のことを考えると万全という訳ではありませんが、今までの経験上index_areaタグが機能しないことが圧倒的に多いです。
また、仮にnot_index_areaが機能しなくても、少なくともタイトルにブログタイトルを表示することができ、タイトルの無い状態を回避することができます。

ページランクが上がりました

ページランク(PageRank)とは、googleが独自にサイトの評価をおこない、ランク付けしているものです。
ランクは0~10まであり、ランクが10に近いほど(google基準での)良いサイトということになります。

個人のサイトでは、ページランク1~3が普通で、ページランク4以上にもなると、それは凄いサイトということにもなります。
また、作成したてのサイトなどはページランクが付いてなく、そのページランク見直しのタイミングは不明です。

しかし、ページランクが高いからと言って必ずしも検索結果の上位にくるというものでもありませんし、googleが勝手に独自の基準でのランキングなので、ページランクを知っていてもそれほど重要視しない人もいます。
私もページランクは1以上であればあまり気にしないのですが、ページランクの上がりにくいFC2ブログで、ページランクがついたことは嬉しいです。
(そのうちページランクが落ちるかもしれませんが。)

どうすればページランクが判るかと言いますと、googleのツールバーを導入すればページランクを見ることができます。

また、私はIE(InternetExplorer)よりも、FireFoxというブラウザを使用しています。(IEもたまに使いますが)

このFireFoxというブラウザは比較的動作も軽く、いろいろな設定も容易にできるため私はこのFireFoxをメインのWebブラウザとして使用しています。

ページランクがわかるgoogleツールバーのついたFireFoxはとても便利で重宝しています。

Appendix

プロフィール

あり~

管理者:あり~
会社は思っているよりも甘くない。
しかし、社会はそれ以上に厳しい。
ミスの無いように努め、ひたすら耐えろ。
そうすれば、少なくとも生活してゆける。

儲けるためには一生懸命働くしかない。
しかし、それ以上に儲けるためには、儲けるためのシステムが必要。
そのシステムに自分が組み込まれて常に働いてはいけない。


現在の閲覧者数:

検索

Google

ブログライター

ブログに記事を書いてお小遣いを稼ぐことができます♪
ブログミ
アフィリエイト
ブログルポ ログスター
ログスター
レビューブログ アクセストレード
アクセストレードレビュー
A8.net TGレビュー(TGアフィリエイト)
buzzmo(バズモ)
buzzmo(バズモ)

最近の記事

ブログ内検索

ブログパーツ


LuxuryMail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。